Q.「キャリア手帳」とはどんなサービスなのですか。
基本的な様式はスケジュール手帳だと思ってください。アナログの手帳に、オンラインでできるキャリア相談の機能をプラスしたサービスです。販売している製品自体はアナログの手帳ですが、購入者に対する特典としてオンラインでキャリアカウンセリングをおこなっており、アナログとオンラインを組み合わせたハイブリッド型のサービスといえます。
Q.ではまず「アナログの手帳として」という特徴からお伺いできますか?
「キャリア手帳」はA5サイズで、一般的なスケジュール手帳としての機能をベースに、キャリアを築くために必要なさまざまな情報と機能を数多く盛り込んでいるのが特徴です。たとえば、就活ではマストともいえる自己理解・自己分析。実はこれは就活時だけでなく社会人になってからも必要なキャリアワークですが、それを助ける「自己分析ページ」があります。分析により自分のキャリアの現在地を把握したうえで、これからどんな未来を目指したいと思っているのか、チャートを使って明確にしていきます。手帳の中にある「キャリアアレンジガイドページ」には、仕事やキャリア形成に関するよくある悩みについての情報をまとめてあり、その中にはストレス発散の方法やセルフメンタルケアのコツなども掲載。就活にかかわるテクニカルな手助けだけでなく、ストレス解消の手助けにもなってくれるはずです。
Q.「キャリアアレンジガイドページ」、そのようなページがあるのですね。ちなみに就活やキャリアを考えるのに役立つページにはほかにどんなものがあるのでしょう。
「メモページ」は自分の弱みを強みに変えるきっかけとなる一言やキーワードを掲載しています。短所は長所と紙一重、裏返しの関係です。メモページのキーワードを手掛かりに、自分の強みを再発見することができます。そのほか、やりたいこと、逆に止めたいことをリスト化することで、自分のクセや傾向に気付ける「リストページ」や、年末に1年間を振り返り、その年の成果を確認するための「キャリアデザインシートページ」もあります。
・スケジュールページ
・週間スケジュールページ
・自己分析ページ
・キャリアアレンジガイドページ
・メモページ
・リストページ
・キャリアデザインシートページ
Q.手帳1冊の中にいろいろな工夫が詰まっているのですね。それではオンライン相談についても教えてください。
「キャリア手帳」の購入時に、併せてコミュニケーションアプリのLINEに登録すると、キャリアカウンセリングのサービスを利用できるようになります。手帳購入者にはオンライン相談ポイントとして1年間有効な12ポイントが付与され、これを消費することでサービスを受けられます。
Q.キャリアカウンセリングサービスにはどのようなものがあるのですか?
大きく分けて3つあります。「いつでもキャリア相談」はチャットを利用するもので、24時間いつでも悩み事を相談できます。「オンラインキャリアカウンセリング」は、キャリアコンサルタントと1対1でオンライン面談する形式。キャリアの専門家であるキャリアコンサルタントの力を借りて、自分の気持ちにじっくり向き合う時間を得られます。そして最後の1つ、「グループセッション」には、振り返り会とキャリアレッスンの2メニューがあります。どちらも、同じキャリア手帳の利用者も含めた複数人のグループで対話をするものです。自分以外の人の意見や考えを耳にすることで、多様な視点や発想に気付けます。振り返り会は月に1回、キャリア手帳を活用しながら前月の自分の取り組みの振り返り会をおこないます。キャリアレッスンも月に1回、仕事と並んで大切なお金や働き方、セルフコントロール力などについて話し合い、仕事以外の面も含めて豊かなキャリアをはぐくむための考えを深めていきます。
Q.手帳一つでさまざまなサービスが受けられるうえ、就活以外にキャリアや自分の生活についても考えられるのですね。一石三鳥なサービスです。最後に利用を検討する学生たちへのメッセージをお願いします。
アナログの手帳の良さは、頭のなかにある思いや情報を言語化し手帳に書き込む作業によって、自分の頭のなかを整理できること。自分自身を整えるのにとても有効で、就活にもきっと役立つと思います。そしてその書き出した自分の意志や迷いを、そのままキャリアコンサルタントに相談することができるのもこのキャリア手帳の良いところです。手帳に書きだした自分の思いをそのままにせず、必要であれば口にも出してみてください。また秋の段階で内定が決まっていない就活生には毎年、先着順の人数限定付きで「キャリア手帳」のオンライン相談を無料で提供しています。今年も実施する予定なので、スタートダッシュに出遅れたと感じる就活生の皆さんはぜひ利用してみてください。