Q.キャリア・ブレスユーでは、どのようなサービスを提供しているのですか。職業紹介や人材派遣などの人材サービス、新卒生対象の就活支援、キャリアコンサルティングなどのキャリア形成支援に加え、自治体の再就職支援事業や移住者の転職相談窓口の運営、そして未経験からのWebエンジニアの育成などもしています。新卒の就活支援をおこなう他の人材系エージェントと違うのは、イベントやセミナー、交流会にも力を入れていること、気軽にいつでもふらりと訪れて相談してもらえることです。
Q.就活生がキャリア・ブレスユーのサービスを利用する方法を教えてください。まずは自分の基本情報を登録してもらい、面談形式で本人の希望や志望をヒアリングしながら一緒に登録シートを作ります。このシートの情報が就活支援のベースになります。
内定まではキャリアコンサルタントが一貫して伴走。就活生にマッチングする企業探しから始め、志望する企業が決まったら志望動機を一緒に考え、面接のコツまで指導します。企業側が許可する場合は面接にも同席し、本人が話したい内容を十分話せるように、面接の進行をサポートすることもあります。これは地方ならではかもしれませんね。大都市の就活支援サービスでは、エージェントが面接に同席するなんてことはないと聞いています。その点私たちは面接に同席する場合が多いですから、企業と求職者双方の、それぞれの良さを引き出すことができ、面接当日まで一緒に寄り添うことができるのです。Q.キャリアコンサルタントが常に相談に乗り、就活をサポートしてくれるわけですね。そうです。当社の社歴1年以上のコーディネーターは全員が国家資格のキャリアコンサルタント。そして所属しているキャリアコンサルタントは40人以上となっています。1級キャリアコンサルティング技能士もおり、専門家の立場から就活を助けます。また社内には同様に国家資格である公認心理師をもつカウンセリングスタッフも多数所属しています。就活に悩む学生や就活中にメンタルが弱ってしまったような学生さんに対しては、就活の悩みはもちろん、その人が置かれた環境面に関してなど、さまざまな悩みの相談にも乗ります。
Q.会社の所在地は和歌山市とのことですが、サービスを受けられる対象地域は限られているのでしょうか。現実問題として当社オフィスを訪問していただける就活生の居住地域は限られますが、オンライン対応は全国どこからでも受け付けていますし、実際に和歌山県以外の各地に居住して当社のサービスを利用している就活生もいます。マッチングするのは地元和歌山や大阪方面の企業が中心になりますが、東京を含む他府県の企業も紹介できます。長年にわたり人材サービス業を続けてきた実績と人脈、同業者のネットワークがあるため、自社が直接コンタクトしている企業以外に対してもマッチングをおこなえるというわけです。Q. イベントやセミナー、交流会に力を入れているとのことでしたが、具体的にはどのような内容ですか。
たとえば「わかやま企業調査隊」は、他にあまりない取り組みです。和歌山労働局から受託運営している若年者地域連携事業の一環としておこなっています。具体的には大学生による企業取材動画を作る内容ですが、県内大学のキャリアセンターと連携し学生を募り企業調査隊を結成しています。調査隊の学生が学生目線で取材し、県内企業の魅力をウェブやテレビ番組を通じて発信しています。和歌山県内の企業への就職を目指している学生さんのための企画ですが、ライターやテレビ局のプロが取材者を務めるのではなく、学生が学生目線で取材する内容が好評を得ています。Q.それでは最後に、利用を検討している就活生へ向けてメッセージをお願いします。就活の相談相手は多いほど良いと思います。すでに他のエージェントを利用している就活生が、セカンドオピニオンとしてキャリア・ブレスユーを使っていただいても何ら問題はありません。どんなエージェントを利用しても、たまたま担当者と相性が悪いとか、何となく話が通じにくいといったケースはあります。セカンドオピニオンをためらう理由はありません。相談は無料ですし、どんどん活用していただきたいと思います。