2017年07月18日(火) 更新

インターンで就活を有利に運ぶために必要な知識と対策の全て

インターンシップに参加する就活生は多い

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「インターンに参加しましたか?した方はどの業界のインターンに参加しましたか?」というアンケートを実施しました。


  • 化粧品業界

  • 食品、小売、精密機器の計3社

  • 航空業界

  • 建築資材、製薬

  • 金融業界のインターン

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「インターンに参加しましたか?した方はどの業界のインターンに参加しましたか?」

インターンに参加した就活生は、たくさんいることがわかりました。業界もさまざまで、「建築資材、製薬」「食品、小売、精密機器の計3社。」など、いくつかのインターンに参加する就活生が多いようですね。
この記事では、インターンシップに参加する際の企業選びや準備する際のポイントなどを紹介していきます。

インターンの目的と内容

企業の就労体系を経験できるインターシップは、就活に大きく影響する。しかし、参加するだけでは意味がない。インターンシップ参加における目的や意味を理解していなければ、企業で「働いただけ」で終わってしまう。そうならないためにもまずは、インターンシップの目的と内容をしっかりと把握しておこう。

インターンの目的

インターンの内容

インターンのメリットと企業の選び方

インターンシップには長期インターンと短期インターンがある。それぞれのメリットをしっかりと理解しておこう。そしてインターンを受け入れている企業ならどこでもいいというわけにはいかない。企業選びが今後の就活に左右すると言っても過言ではない。そこで学生から大人気の企業ランキングと高倍率ランキングを紹介する

インターン参加へのメリット

インターン企業の選び方

インターン人気企業ランキング

インターン人気企業ランキングに関するサイト

ライバルに勝つ!インターン選考対策

インターンは希望すれば誰でも受け入れるわけではない。採用選考と同様に書類選考や面接がある。しっかり対策を取らなければ、受かる企業も受からない。また選考に通らない・受からない人の共通点を押さえておくことも大事でしょう。

志望動機の書き方

面接対策

企業別インターン選考対策

インターンを希望する企業の選考を通るために内容の把握と選考対策は必要不可欠だ。¥

インターン参加の事前準備

インターンシップの選考に見事通過した後は当日に備えた準備を。当日に必要な持ち物とマナーを守った服装と髪型を把握しておこう。学生だから許されるという甘い考えは持たないほうがいい。インターンと言えども社会人として扱われる。その点は意識しておいてほしい。

インターンに参加する服装・髪型

インターン参加中の注意点・自体方法

インターンシップは社会人と交流を持てる貴重な場。社員に多くの質問を投げかけ知識の幅を広げよう。またインターンを予定していても思わぬことが起き、辞退せざるを得ない場合もある。その際は企業に対して誠実な対応をしなければならない。断りの連絡に対して億劫になり、何もしないまま過ごすのだけは避けてほしい。

インターン参加中の注意点

辞退方法

インターン参加後にすべきこと

長期、短気に関わらずインターンシップ参加後は必ずお礼メールを企業に送るのがマナーだ。そして、インターン経験は就活で最大の武器になる。武器を使いこなさなければ、インターンはただの社会人経験で終わってしまう。そうならないためにもアピールする方法を身につけなければならない。

経験をアピールする方法

まとめ

いかがだろうか? インターンは貴重な就労体系を学べる絶好の機会だ。しかし、ただインターンに参加しただけでは就活を有利に進めることはできない。 採用直結につながるのか、インターンシップのみの付き合いに終わるかはあなた次第だ。 インターンシップの経験を経て、何かを得たいという志があれば、思い描いた結果につながるだろう。 どこでするのではなく、なにをしたかが重要だ。 インターン経験があなたの就活で有利に働くことを願っている。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント