2017年07月03日(月) 更新

エントリーシート通過率を4倍上げるための知識と対策の全て

エントリーシートの基本

エントリーシートの基本

企業の9割以上が導入しているエントリーシート。つまり、就活の内定を勝ち取るにはエントリーシートの書き方をマスターすることが非常に重要だ。今回はエントリーシートをより魅力的にするための書き方や注意点を紹介する。さらに人気就職企業男女別ランキングの上位10社のエントリーシート対策を一挙公開。では、まず始めにエントリーシートの書き方の基本から見ていこう。

書き方の基本

記入項目

髪型・写真

エントリーシートの提出方法

エントリーシートの提出方法

エントリーシートを書き終えたらつぎに提出だ。提出といっても企業へ郵送かメール送信か、はたまた面接時に手渡しかは企業によって異なる。いずれの提出方法にもマナーは存在する。エントリーシートを読まれる前から採用担当者に悪い印象を与えないためにも、マナーをしっかりと把握しておこう。

エントリーシートの印刷

提出方法:輸送

提出方法:メール

ライバルに勝つエントリシート対策

エントリシート対策

エントリーシートの企業ごとの傾向を把握することはとても重要だ。ここでは男女別の就職人気企業のエントリーシート対策を紹介する。しっかり対策を練って、人気企業の選考を突破しよう。

16年卒就職人気企業一覧:男子

16年卒就職人気企業一覧:女子

エントリーシートの注意点

エントリーシートの注意点

つぎに、エントリーシートの注意点は把握しておこう。どんなにいい志望動機や自己PRを書いても注意点を理解していなければ、すべてが水の泡になってしまう。知らず知らずのうちに不採用を呼びこむNGなエントリーシートになっているかもしれない。そうならないためにも注意点の理解を怠らないように。

自己PR・志望動機の注意点

その他の注意点

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント